自己紹介とこのサイトについて

その他

ご覧いただき、ありがとうございます。

このページでは、Hachiの自己紹介と、当サイトについて簡単に説明させていただきます。

Hachiについて

私Hachiは、日本国内に住むアラフォー専業主婦です。

家族構成は私と夫、子2名(ともに小学生)の4人。

これまで家計は夫に一任していましたが、いよいよパートタイム勤務を再開して、家計改善の助けとなるべく、一念発起しました。

家族の収入・支出・資産運用について知り、新たな知識を学び、主に30~40代の子育て世代のみなさんに、少しでも役に立つことを発信していければと思っています。

リアルな4人家族のお金事情・改善方法について、無理のない範囲で更新していきます。

当サイトについて

続いて、このサイトについて説明いたします。

このサイトでは、①収入②支出③資産運用④雑記・その他の4つから構成されています。

収入

パートタイムの収入や、このブログでの収入について書いていきます。

また、お金の他に「人的資本」として自分が向上したなと感じた書籍や体験なども、こちらに書いていきます。

転職や副業としての記事はあまり多くないかもしれません。

支出

固定費(住居、車、保険、教育、通信、光熱、食)あたりから、その他遊興費をいかに下げながら、満足度は下げない方法を考えていきます。

最も不得意な税金についても、初心者目線で、わかりやすく説明したいと思っています。

資産運用(メインコンテンツ)

私たち家族は株式投資信託による「長期・分散・積立・低コスト」のインデックス投資を行っています。

世界中の株式に分散された低コストインデックスファンドに、少なくとも20年以上かけて毎月定額を積み立てる。

たったこれだけで、誰でも、いつから始めても、かなりの確率で大きな資産を築くことができます。

※ただし、株式投資にはリスクがあります。よく理解し、納得してから始めましょう!

なお、私たち家族の世帯合計資産額は、2023年8月現在、1000万円以上となりました(生活防衛資金や住宅評価額等を除く)。

雑記・その他

主に子育てと趣味に関することについて書いていきます。

子育ての面白さ、難しさ、やりがいや愚痴まで正直に綴っていきます。

また、私はネコ鑑賞とフィギュア鑑賞が趣味ですので、たまにそちらも記事にしていきます。

最後に

この他、サイトのセキュリティポリシーや免責事項、お問い合わせフォームはサイト下部にございます。こちらもご確認ください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました